寒さが和らいでくると、桜の開花時期が気になってきますね。

なんたん
なんたん
ちょっとでも早く桜が見たいなあ。
つぶた
つぶた
早咲きの桜といえば河津桜だね!県内の河津桜のスポットはどこかな?

今回は山口県内の河津桜や、そのほかの早咲きの桜のスポットをまとめました。

山口県の桜開花予想、桜の名所をピックアップしました。こちらもどうぞ。
⇒ 山口県の桜名所2023・見頃はいつ?お花見スポット、開花予想まとめ

新築地緑地公園(防府市)

道の駅「潮彩市場」の近くにある新築地緑地公園には、およそ120本の河津桜が記念樹として植えられています。
開花時にはピンクの花びらと青空とのコントラストがとても美しいですよ。
公園には河津桜のほか桜だけでも300本は植えられているので、長い期間桜の花を楽しむことができます。

なんたん
なんたん
下の地面が緩いので、雨の後などは滑りやすいです。気を付けてくださいね。
つぶた
つぶた
車での交通の便もよいので、見に寄りやすいのがいいよね。

緑地公園のすぐ近くには、数年前にオープンして遊具が充実したメバル公園があります。
お子さま連れの方は、桜を鑑賞したあとにメバル公園で思いっきり遊んで、道の駅潮彩市場で休憩して行かれてくださいね。

開花時期 3月上旬から3月中旬ごろ
所在地 防府市新築地緑地
駐車場 第一駐車場(北側)30台(一般28台、障害者用2台)
第二駐車場(南側)31台(一般29台、障害者用2台)
ホームページ たびたびほうふ内 新築地緑地公園

向島小学校の蓬莱桜(防府市)

蓬莱桜(ほうらいざくら)は向島小学校の校舎の前にそびえる一本の木。
2018年に山口県内で初めて桜の新品種に認定された、貴重な桜です。

山口県内でも10位以内に入る幹回りの巨木なので、桜の時期には一本でも美しい花をたたえ、堂々とした存在感を放っています。

なんたん
なんたん
蓬莱桜が大好きで、わが家は毎年見に行っています!

地元の方々が大切に守ってきた蓬莱桜です。
小学校の敷地内ということもあり、マナーを守って桜を楽しみたいですね。
つぶた
つぶた
見学可能日が決まっています!
今年の見学可能日は9日・10日・16日・17日の4日です

開花時期 3月上旬から中旬ごろ
見学可能日 3月9日(土)9時~15時
3月10日(日)9時~15時 【さくら祭り:10時~15時】
3月16日(土)9時~15時
3月17日(日)9時~15時
所在地 防府市向島775
駐車場 向島小学校内に駐車場あり
ホームページ 防府市立向島小学校HP

春日神社のハート桜(防府市)

大平山のふもとにある春日神社の参道入口には、一本の陽光桜の木があります。
この陽光桜は、ある角度から見ると可愛いピンクのハートに見えることから「春日神社のハート桜」といわれ、開花の時期には毎年たくさんの人を楽しませています。

つぶた
つぶた
確かにピンクのハートに見えるね。可愛くて幸せな気持ちになってくるね!

春日神社ではハート桜にちなんだお守りが用意されています。
また例年、桜の時期限定の御朱印も頒布されていますので、ぜひ桜とともに神社にもご参拝くださいね。

開花期間中は夜間ライトアップも行われますよ。夜の闇に浮かび上がるハート桜もどうぞ。

春日神社のハート桜の様子はこちらに書いています。参考にどうぞ!
⇒ 春日神社【防府】ハート桜鑑賞してきました!!ライトアップに特別御朱印も

開花時期 3月中旬から下旬
所在地 防府市牟礼上坂本1354
駐車場 あり無料
ホームページ 春日神社HP

上関城山歴史公園(上関町)

およそ180本の河津桜が植えられている、上関町の城山歴史公園。

開花時にはピンクの桜と水仙の黄色、海と空の青の美しいコントラストを楽しめる絶景スポットです。
周りにあふれる豊かな自然に癒されますよ。

つぶた
つぶた
桜を見てたら海にスナメリが見えたって方もいたよ!

毎年2月下旬に桜まつりが開催され、土日を中心に出店や特産品の販売が行われます。

近くには上関温泉「鳩子の湯」もありますので、海と桜を眺めた後にお湯に浸かってさっぱりして行かれてくださいね。

開花時期 2月下旬から3月上旬
所在地 熊毛郡上関町長島 熊毛
駐車場 公園内に身体の不自由な方の駐車スペースを設けています。
一般の方は小・中学校、ほのぼの活性センターが臨時駐車場です。
ホームページ 上関町観光協会

小積の河津桜(周防大島町)

道の駅「サザンセトとうわ」から車で6分の場所にある小積(おつみ)の河津桜
海の青に濃いピンクの桜が映える、絶好の桜スポットです。

小積の河津桜は観光地ではないので、道も狭めで駐車場が少なく、入口も少しわかりにくい場所にあります。
近くにトイレがないので、事前にトイレを済ませておくいてくださいね。

なんたん
なんたん
地元の方々がお世話をしてくださってる小積の河津桜。
見せて頂けてありがたいですね。

桜の様子(写真)は下記ホームページからご覧ください。

開花時期 2月下旬
所在地 大島郡周防大島町小積
駐車場 あり
ホームページ 周防大島町HP 
周防大島町HP内「小積の河津桜」

笠戸島の河津桜(下松市)

2006年から笠戸島全域に河津桜の植樹が始まり、現在では国民宿舎大城前、県道笠戸島線沿い駐車場(潮風ガーデン)、笠戸島家族旅行村などに500本もの桜が大きく育っています。

つぶた
つぶた
小高い家族旅行村から見渡す桜と菜の花、海のコントラストは絶景だよ

毎年2月下旬には「笠戸島河津桜まつり」を開催。メインフェスタ、夜間ライトアップ、キッチンカー来場なども行われますよ。

開花時期 2月中旬~3月中旬
所在地 潮風ガーデン、笠戸島家族旅行村、国民宿舎大城前
駐車場 あり
ホームページ おいでませ山口へ内 笠戸島河津桜
いくっちゃ!下松観光ガイド

親水公園の河津桜(萩市)

道の駅「萩しーまーと」のすぐそばにある親水公園には、約120本の河津桜が植えられています。
木が密接して植えられているので、満開時にはまるでピンクの絨毯のよう!
木の高さがちょうど目の高さになるように調整されているので、目近で濃いピンクの桜の花を楽しめます。
山口県北部で少し早い春を先取りできる人気スポットです。

なんたん
なんたん
しーまーとで食事やお買い物を楽しんだあとに、きれいな桜を満喫できますよ^^

開花時期 2月下旬から3月上旬
所在地 萩市椿東4160-61
駐車場 普通車79台無料(萩しーまーと駐車場)
ホームページ 萩市観光協会公式サイト

萩城趾指月公園のミドリヨシノ(萩市)

指月公園はおよそ600本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所です。
中でも必見なのは、日本では萩でしか見ることができないミドリヨシノ。
花びらが純白でとても珍しいミドリヨシノは、山口県の天然記念物に指定されています。

なんたん
なんたん
ミドリヨシノは志都岐山神社の参道を進んで狛犬の後ろにあります。
探してみてくださいね

開花時期 3月中旬から下旬
所在地 萩市堀内1-1
駐車場 指月第一駐車場無料 普通車51台
入場料 大人220円(120円) 中学生以下100円(60円)、( )は30人以上団体
ホームページ 萩市観光協会公式サイト

萩でしか見られないミドリヨシノの詳細はこちらをどうぞ
⇒ ミドリヨシノ【萩市】日本中、萩でしか見られない貴重な桜をご紹介

まとめ

今回は山口県内の早咲きの桜スポットをご紹介しました。
寒くても早咲きの桜を楽しめると、気持ちがワクワクしてきますよね。
この記事が少し早めの花めぐりのお役に立てたら幸せます。